calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

selected entries

recent comment

recent trackback

鼻血会:5月の反省会

0
    5月はひつじ祭りをやったけど、前半すぎて後半が暇になったのでなぜか反省会をすることにしました。
    毎度の反省会ですが、いつも何も反省してません。
    立ち呑み 金龍まず1件目、最近昔トマト一番があったあたりに出現した立ち呑み屋「立ち呑み 金龍」。
    店舗は外から見るとものすごく派手です。「千葉で一番安い店」と書かれてます。電車からもよく見えます。
    普通の居酒屋のように席に案内されるのではなく、トレーを取って好きな物を取っていって最後にお会計。というなんだか定食屋のような居酒屋です。
    立ち呑みと言っても椅子はちゃんとあります。
    長居するんじゃなくてちょっと呑むならいい感じ。値段は安いですが、味はおいしいです。
    タコの唐揚げおいしかったな〜。今度行ったときにはまた頼んでしまいそう。

    第32回 ひつじ祭り

    0
      サッポロビール 千葉ビール園今回で数えること32回となりました「鼻血会ひつじ祭り」です。
      (ウソです。回数が分からなくなったので、それっぽい数字を入れてみました。たぶん本当は、5回くらいだと思います。)

      毎回写真を撮り忘れるので、今回は早めに脂を入れる所を撮ってみました。
      サッポロビール 千葉ビール園 ジンギスカン3種脂を入れる所だけではしょうがないので、「ジンギスカン3種盛り合わせ」です。ジンギスカン3種ですが、名前はすっかり忘れました。
      サッポロビール 千葉ビール園 シーフード盛り合わせその後に登場したのが、「シーフード盛り合わせ」です。
      このシーフード盛り合わせですが、ホタテの奪い合いで殴り合いになりそうなので、あらかじめ誰が食べるか決めておいた方がいいと思います。
      イイダコ 立つ!誰がホタテやエビを食べるか決まったら焼けるまでイイダコを立たせて見るのも良いでしょう。

      しかし、焼き上がったらそこは戦場と化しますので、立ったイイダコは誰も見ていない可能性がありますので、立たせたら必ず「立った、立った、イイダコ立った!」と宣言しておきましょう。
      イイダコ 襲われる以上、イイダコの上手な立たせ方でした。

      Post DATE: 2008/05/07

      価格:¥ 2,394

      発売日:2001-02-21

      ランキング: 10547位

      おすすめ度:

      コレ、いいですよ♪

      難点

      駆け抜けるノンストップ・エンドロフィンに皆、“夢見るアンディさん”

      不思議な時代

      衝撃の再会


      おくやみ

      0
         

           本日、鼻血會セピア ねもたん様がお亡くなりになりました。
           謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。
                                                     鼻血會一同




        ドメインの契約更新忘れる

        0
          ドメインの期限が7月28日でした。
          すっかり更新するのを忘れてました。

          気付かずにページを見たら、自分のページじゃなくって何かにこやかなお姉さんが微笑んでるページになってました。

          急いでドメインの期限切れ更新をしてお金を払ったらやっと自分のページを戻してもらえました。

          来年は気を付けるようにします。

          Post DATE: 2007/07/31
          価格:¥ 2,940
          発売日:2005-07-16
          おすすめ度:
          「かわいいの」は、和みます。
          萌えます。
          多少物足りなさが・・・
          絶対萌える!!

          みんなさん

          0
            こんなわたくしに
            お祝いコメントありがとう
            ございました

            社会科見学 「千葉市郷土博物館」(千葉城)

            0
              すっかり鼻血會の社会科見学の事を忘れる所でしたので、忘れないうちに書いておこう!
              ついでに今回は「べつやくメソッド」を導入してみました。

              2007年4月15日(日)に何もする事がないので、「社会科見学」と題して適当に何かすることに。市制87年という何でもない年なので、「千葉市郷土博物館」(通称:千葉城)を見学する事に勝手に決定させました。
              当日の隊長はなぜか朝からやる気満々で、「社会科見学なら他も見学しないと!」と心の中でつぶやきながら、千葉港のポートタワーを見学に。
              ポートタワーポートタワー見学
              ポートタワーの下ではなぜかタコスを売っていました。タコスの匂いをかいでいたらあまりにもお腹が空いてきたので、帰宅。
              一旦家に帰って、待ち合わせの時間まで体育座りをして待っていました。
              ようやく時間がきたので、待ち合わせ場所へ行き「千葉城」へ!
              入場料は 大人:60円 大人買いも出来てしまうような価格設定です。おまけに、時間が合えばプラネタリウムも見れてしまいます。
              このプラネタリウムは、今年の7月31日で終わりだそうです。今年の秋に科学館ができるので、そちらに移転するということです。
              プラネタリウムまで時間があったので、館内を見学。途中で妙な物を見つけました。
              何かよく分からないものに乗ってる像

              この像なんか妙な生き物に乗ってます。亀だと思ったら亀じゃないです。
              何なんでしょうこれ。この像の名前忘れてしまいました。
              疑問は残る物のまだまだ時間があります。再び時間をつぶすために、展望台へ登ってみました。





              展望台に登って先ず目に付くのが、「本町小学校」の体育館。屋根にでかでかと「本町小」って書いてあります。千葉城の展望台に登らないと見れないってとこがおしゃれです。ぐるっと回って、千葉城正面当たりにくると、アレックス(仮名)が銅像を一生懸命撮ってました。その間、警備員さんにしか会いませんでした。警備員さん暇そうです。
              ようやく時間が来たっぽいので、本日のメインのプラネタリウムを見に行く事に。
              プラネタリウムに入ると、男性のナレーションの人が喋ってました。それを聞いて篤は「お、良い声」とワクワク感が倍増してるようでしたが、ひょこっと顔を出したナレーションの人を見て、何だか悲しげな表情をしてました。面食いな篤にはちょっとお気に召さなかったようです。
              プラネタリウムが始まってから数分、子供がうるさいです。
              天井がドームになってるので、声が響きます。
              ようやく静かになったと思ったら、今度は誰かが寝ています。寝息が聞こえました。何だか後の方から聞こえるので、すぐ近くの人が寝てるようでした。
              その時篤は、お腹が空いてお腹が鳴りそうだったそうですが、響くと困るので、必死にこらえていたそうです。
              県庁の前は路駐天国
              社会科見学が無事に終わったので、飲み屋探しです。
              何故か県庁の前は路駐天国です。

              打ち上げは「三間堂」にしてみました。なぜか蕎麦があります。
              料理は美味しいんですが、育ち盛りにはちょっと物足りないかも。

              さっきまで千葉城で社会科見学をしていたんですが、覚えてるのは「テレシコワさん」ぐらいです。次回の社会科見学は千葉市科学館にでも行こうと思います。
              Post DATE: 2007/04/25
              価格:¥ 2,200
              発売日:2005-09-26
              おすすめ度:
              手を動かす楽しさ
              本当にびっくり
              かなり期待はずれ
              この価格でこの性能は十分満足
              びっくりして口が全開…

              「愛多夏郎」千葉の公式キャラに

              0
                千葉の新しいキャラクターキモイと言われていた愛多夏郎がついに千葉の公式キャラクターに
                今までこっそりとブログの上にいたキャラクターの「愛多夏郎(あいだ なつを)」ですが、ついに千葉県の公式キャラクターとなりました。
                 先日発表されたロゴがあまりにも不評だったため、挽回するために千葉県職員が偶然訪れた当サイトの看板キャラクター(と思われているが、実はおまけ。看板キャラクターは「はなちゃん」)に目を付け、「やはり、千葉と言えば、落花生なのだ!」と言ったかどうかは分からないが、とりあえずこれだ!というよく分からない経緯で公式キャラクターとなりました。

                 ロゴの基本パターンが「横書き」「縦書き」があるから、キャラクターも横書きと縦書きがあっていいんじゃね。ということで、「横書き」と「縦書き」をご用意いたしました。
                愛多夏郎愛多夏郎 横書きキャラクターについて
                 愛多夏郎は関東鼻血會の委員実行長の「比々木 航」(ひびき わたる)が落花生を食べているときに思いついたキャラクターです。特に思い入れがあるのは、「ちょっとだけ前髪が出てるところがとてもスタイリッシュ」ということです。
                 また、キャラクター活用の第一弾として、「千葉県PRポスター」に採用されることになりました。背景の菜の花畑は、鼻血會隊長が彼岸の中日に実家に帰る途中で偶然撮影した菜の花畑が採用されました。
                 「鉄塔が建ってるけど、いいのかな?」と言ってみましたが、そこが何とも垢抜けてなくて千葉っぽいと言うことで採用されました。というより、素材がなかったので、ある物ですませました。

                菜の花めしませ千葉県PRポスター
                菜の花めしませ
                千葉県千葉市土気町の菜の花畑

                今後どこかで見かけるかもしれませんが「愛多夏郎」をよろしくお願いします。とりあえずのライバルは「ひこにゃん」だそうです。

                関東鼻血會俺様ニュース愛多夏郎 なんかすげえ
                今日はエイプリルフールです
                Post DATE: 2007/04/01
                価格:¥ 60,000[2L×12本]
                1本 5,000円
                発売日:2007-04-01
                おすすめ度:
                水道水なんて飲めない!
                光熱費で落とせます
                大臣も飲んでます
                年間500万円弱

                平成19年 鼻血會新年会

                0
                  今回の鼻血會総会は新年会!
                  特にやることがないので、『新年会』と付けてみると何だかイベント感が出てきてワクワクします。
                  しかし、いつもと変わらないただの飲み会です。

                  土間土間の料理今回の場所は『土間土間』。
                  前から気になってはいたんだけど、土間で正座させられるんじゃないんだろうか、変な妄想をして入ってませんでした。
                  今回始めて潜入してみましたが、土間感はそれ程ありませんが、でかいのが二人いるので、テーブルはちょっと狭い感じがします。まぁ、とりあえず料理を頼もうということで、頼んでみました。(写真上)中央から、鯖の何か、隣は鯖に付けるタレ…、後忘れました。
                  土間土間 エイヒレちょいとお腹もふくれたので、なんかつまめる物がないかと思いメニューを見てみると、『エイヒレとママカリ…(忘れました)』頼んでみると、エイヒレとママカリをあぶって曲がり具合を眺めることが出来るのです!
                  さすがに、エイヒレはよく曲がります。
                  ママカリは、ほっとくと焦げやすいので注意!
                  秘密のメニューさらにメニューを覗いてみると『秘密のメニュー』なる物があるので、もちろん頼んでみることに。
                  するとまず、嫌いな物を聞かれます。嫌いな物は入れないで作ってくれるそうです。鍋奉行は「シイタケ」、篤は「ジャガイモ」、デトは「…」。そういえば、今回はデトは連絡が取れなかったのでお休みです。
                   待つこと数分で、『秘密のメニュー』を持ってきてくれました。(写真左)一応秘密なので、モザイクかけてみました。別にやばい物が写ってるとかはありません。味は、キムチ炒飯を思い出させます。日によって変わるようなので、次回は何になるんでしょう?

                  ということで、新年会も無事に終了しました。
                  次回の総会は2月11日(日)です。気が向いたら豆まきもします。

                  鼻血会忘年会の巻

                  0
                    カマンベールチーズもち その1カマンベールチーズもち
                    12月30日に今年最後の鼻血会総会である、忘年会を実施しました。
                    場所は千葉県某所、鼻血会内では伝説のお好み焼き屋「はなかご」1階が花屋なので、たまに花束とかもらえちゃったりします。

                    まずは、お好み焼きを頼んで、その後鼻血会恒例の広島焼。
                    ちゃんと出来た試しはありませんが、今回は・・・。
                    その後謎メニュー「気まぐれサラダ」と「カマンベールチーズもち」等々を注文。
                    気まぐれサラダは今回はおいしかったですが、次回は分かりません。でも、たぶん大丈夫だと思います。
                    カマンベールチーズもち(写真左:展開図は写真右)は3個。しかし、4人。取っ組み合いのけんかになりそうでしたが、隊長のとっさの機転でどうにかその危機は脱しました。

                    その後、特に書くこともないので終了したことにしておきます。
                    次回の総会は新年会です。隊長は「俺様は成人式に出てないから今度の成人式に出席するのだ!」と意気込んでいましたがどうやって成人式に潜り込むかは考え中です。

                    バーベキュー in 佐倉きのこ園

                    0
                      何でもかんでも焼きまくる血色児童共10月9日体育の日に『第1回きのこ祭り in 佐倉きのこ園』を行いました。
                      日頃の行いが良かったせいか晴天に恵まれ、参加者の2名は車、残り2名は自転車で佐倉駅に集合。もちろんおいらは自転車で。
                      たぶん1時間半位でつくだろうと余裕こいて走ってみたら、途中で道に迷って集合時間ぴったりに佐倉駅に到着。もちろん皆さん待ってました。
                      そこから、鼻血會セピアのなっちゃんがきのこを売ってるイトーヨーカドーまで行ってちゃんと働いてるかかこっそりと見学。
                      監視も終了したので、そこから目的地のきのこ園へ。

                      自転車組は俺ナビの成果もあって、案の定迷子に・・・。
                      すると気のいいおばさんが道を教えてくれました。
                      (ありがとうございました。)
                      きのこ園へ向かう途中反対車線の車から子供が『がんばってー』と声をかけてきました。おっし、迷子になっても頑張るぞ!と空元気で頑張っていたら、やっぱり迷子に。
                      やっぱり俺ナビは当てにならないということで、鍋奉行に任せるとすんなりと到着。

                      1kg 500円の唐揚げ食材はきのこ園にはほとんど無かったので、急遽車組の2名が買い出しに。
                      帰ってくるとまるで育ち盛りに血色児童でもいるかのように、大量に食材を購入してきました。
                      何故かバーベキューなのに唐揚げも。
                      500円という破格値だったそうなので買ってきたそうですが、まさかバーベキューで唐揚げとは。ちなみに100g 50円だそうです。
                      その唐揚げはバーベキューだから何故か焼こうということになり、焼いたけど炭になってました。


                      うまそうに撮れた蛤肉も大量に購入してあって、何故かブロック肉も。
                      ローリエも一緒に入っていたからたぶんカレー用かな?
                      細かいことは気にしちゃいけないそうです。
                      一通り焼いた後でおなかがいっぱいになる前にこれを焼かねばということで取り出したのはハマグリ(中国産)。
                      何だかいろんな物買ってきますね〜。
                      バーベキューといったらハマグリだろ!という訳のわからない答えで焼き蛤に突入。
                      醤油を入れるかどうかで、取っ組み合いになりましたが(うそ)
                      入れるんじゃね?ということで、醤油投入!
                      しょっぱかったです。たぶん入れすぎました。すいません。
                      もう満腹で喰えねぇという頃に、産休で休会中のムッシュ夫妻が生後6ヶ月の子供を連れてご到着。
                      おいらは児女虐待事件(?)のせいで抱かせてもらえませんでした。

                      その後無事にバーベキューの後かたづけも終えて現地解散しましたとさ。
                      めでたし、めでたし。

                      自転車組は千葉まで走って銭湯でビール片手に反省会をしたそうです。

                      佐倉きのこ園
                      ホームページはとてもきれいです。椎茸も立派です。
                      きのこ狩りは朝早く行かないと無くなっちゃいます。
                      そういえば、椎茸少ししか食べてないような気がするんだけど?

                      | 1/2PAGES | >>